新着情報 ニュース&トピックス

2025年03月12日

「ラクラク突破の1級建築士スピード学習帳2025」 「ラクラク突破の2級建築士スピード学習帳2025」をご購入いただいたお客様へ


「ラクラク突破の1級建築士スピード学習帳2025」

「ラクラク突破の2級建築士スピード学習帳2025」をご購入いただいたお客様へ

 

建築士試験では、例年、試験が開催される年の1月1日現在に施行されている法令が適用されてきました。本書も例年通りの適用法令に基づく改訂を行っておりましたが、試験実施機関である(公財)建築技術教育普及センターより2024年12月25日に、2025年度の試験ではいわゆる「省エネ法」の改正等に伴う規定については、2025年4月1日現在に施行されている法令を適用する旨の発表がありました。

そのため、本書ではこれらの改正にかかわる改訂が反映されておりません。十分ご注意いただきますようお願い申し上げます。また、今後の対応については弊社ホームページにて随時お知らせさせていただきます。

 

(公財)建築技術教育普及センター(2024年12月25日発表)

「令和 7年(一級・二級・木造建築士試験、建築設備士試験、インテリアプランナー試験)試験の適用法令について」

【発表内容】

適用すべき法令については、令和7年1月1日現在において施行されているものとします。ただし、「脱炭素社会の実現に資するための建築物のエネルギー消費性能の向上に関する法律等の一部を改正する法律(令和4年法律第 69 号)、同法の施行に伴う関係政令の整備等に関する政令(令和6年政令第 172 号)及び同法の施行に伴う国土交通省関係省令の整備等に関する省令(令和6年国土交通省令第68号)」に基づく法令の規定については、令和7年4月1 日現在において施行されているものを適用するものとします。


2025年3月12日